2009年08月05日

演習で分かる自分の限界

授業はウェブデザインの実践演習に入ってきました。
コーディングの前段階。FireWorksでのデザインカンプです。
某サイトのリニューアル、という想定でデザインしていくわけですが、ほかの人たちのデザインと自分のデザインを見比べると、自分のものがいかにも武骨であることが分かります。おしゃれが足りない。

自分のデザインのやり方は、想定閲覧者別にメニューをまとめるというのが基本。こういう目的で来た人は、この領域だけ注目していれば目的のコンテンツへのリンクが見つかります、という方式でデザインします。

また、視線の移動を考慮に入れます。新聞のデザインが右上から左下に視線を流しながら読めるように配置するように、サイトの左上から右下に視線が移動する、あるいはサイトの左上、右上、左下、右下のZ型に目線が流れることを想定して、そのライン上に重要な情報を配置します。

さらに、最初に表示される画面を一枚の構成とみなし、スクロールして見つかるリンクは重要度が低いものを、という配置にしたり。
このとき、最初の表示で右下に流れた視線が、スクロールのあと左側に反射するような構成をたくらんだりしています。

半分はなんとなくでパーツの位置を配置するのですが、その後
「このリンクの塊は左じゃなくて右じゃね?」
という形で配置を決定していきます。

問題は、ボタンや背景などの色や画像、デザインです。
実用主義に走ってしまう上、自分にはこの辺の感性が足りない。

ある程度は勉強や知識でカバーできると思いますが、進む道は、コーダーかなぁ、などと思う今日この頃です。
posted by k3akinori at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Webデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どーしたんだ?!Oh My PC!

なんて替え歌が頭の中で流れつつ・・・

体調は回復したものの、組み立てたPCが動きません。
昨日から「PCメンテナンス」という授業が入っておりますが、私は現在進行形でPCのトラブルシューティングを行っております。

adobeのWeb Premium CS4を動かすために、マザーボード、CPU、メモリ、電源、グラフィックカードと取り揃え、昨日古いPC(自作)のDVDドライブとHDD等を取り付けたのですが、Windowsが立ち上がりません。

店員さんが「i7(CPU)は電源選びますからねー、うーん、この電源はまだi7の実績が無いんで相性が分からないですねー。」と親切に教えてくれたことが頭をよぎります。

とはいえ、WindowsOSとマザーボードの橋渡しをするBIOSはちゃんと起動しています。
BIOSは動いても、Windowsを動かすと相性問題が出るのかと考えましたが、DVDからWindowsのインストーラーは起動します。

おそらく、古いPCから持ち込んだHDDを読み込むあたりで困ってるんだろうなぁ、と当たりをつけているところです。
ちなみに、古いPCでは、HDDが二つで、うちひとつにWindows2000が、そしてもうひとつにWindowsXPのSP3が入っていたのですが、今回購入したマザーボードは、接続するATAコネクタの数が少ないせいでWindows2000の入っているほうのHDDの取り付けはあきらめています。

で、新しいマザーボードに取り付けたHDDに入っているはずのXPが動かない。

そこで、取り外されたままとなっている古いマザーボードに、電源とWindows2000の入っているHDDを裸の状態で接続し、起動させてみました。これで起動したら、次はXPの入っているHDDをつないで起動する予定です。

すると、最初の起動画面で、「2000とXPのどちらを起動する?」とPCが聞いてきました。
いやXPは入ってないじゃん、と思ったところでふと考えました。
「もしかして、OSの起動は、最初にこのHDDにアクセスして、それからXPのドライブでOSのプログラムを読み込んでいるのではないだろうか?」
だとすると、このマザーボードにXPを入れたHDDだけをつないでも、OSは起動しないはずです。

もしもそうだとすると、おそらくHDDにOSを再度クリーンインストールすることで解決するはず。今日はその確認を行ってみようと思います。
posted by k3akinori at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

はらこわした・・・

土曜日にパソコン屋さんめぐりをして、AdobeのCS4WebPremiumを注文し、こいつを動かすためのパーツ一式(マザーボード、グラフィックボード、CPU、メモリ、電源)を購入。さあ組み立てるか、でもその前に部屋片付けるかなんてことをやって、日付が変わったところでベッドに横になったらどうも体調が悪い、てか吐きそうって状態になって、吐くのと下すのを同時並行で処理してしまいました。

体がだるかったりしてたんで、例の新型の可能性も考慮に入れて、救急病院に電話入れて行って検査してもらったんですが、30分だか1時間だかの待ち時間の間、椅子に座って動かずにいたら吐き気も便意も体のだるさもかなり軽減。
念のためインフルエンザのチェックもしたけど白。
触診などでもあまり悪い状態は見られず、吐き気止めと整腸剤のみもらって帰宅。微熱だけが続いています。

おかげでパーツの組み立てもできず、ひたすら寝て回復を待つだけ。

明日までに治るかなぁ。
posted by k3akinori at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

