2009年09月20日

ペンタブ購入。

しばらくペンタブレットなしでやってきましたが、近所のPCショップで安売りしていたので購入。約8000円。

USB接続で、マウスはなし。とはいえ、タブレット上でペンとマウスを持ち替えて使うのは面倒、というのは前任機(壊れた)で経験済みなので問題ありません。
タブレット上部の丸いホイールパッドが、マウスホイールと同じ機能を持っています。指で上端を上になでればスクロールアップ、下端を下になでればスクロールダウン。ふちに沿って指を回すと、Ctrl+ホイールマウスと同じように、ブラウザの拡大、縮小を行ってくれます。

バンドルソフトにはPixiaフルセット版(フリー版には無いオマケが付いてます。)と、水彩Lite、ComicStudio Miniが入っています。他に体験版として、CGillust4.5とComicWorks2が入っています。
CGillustは、4.5+の製品版を持っているので無視。ComicStudioMiniは結構面白そうです。Web漫画に挑戦してみようかしらなどと思ったり思わなかったり。インストールしちゃったので多分そのうち使います。

とはいえ、主に使うのはPhotoShopになるのだろうなと。

個人的には、高価な専門ソフトよりも、安価なソフトで楽しくやれる方が好きなんですけどね。高価なものほど使いにくい、覚えにくい、というのはよくある話で。

Webデザインの求人を見ると、やっぱりadobe製品を使うというのが多いようで。仕様に対して好き嫌いは言ってられないわけで。
尤も、デザインカンプから画像切り出しが効率的に行えるFireworksは非常に「使える」ソフトだと思っています。客先にデザインをプレゼンして、そこからシームレスにサイト構築に流せるわけですから。うっかりすると構築がかなり困難なデザインになりかねませんが。
まずはコーダーとして一人前になりたいと思っている自分としては、矢でも鉄砲でもどんなデザインでも持って来い、意地でも形にしてやるぜ位のレベルになりたいところです。
なんつうか、あれですよ。自分がデザインすると、マークアップおよびコーディングをどうするかを考えながらやっちゃうんで、どうしてもオーソドックスというか、シンプルなデザインになりがちで、そこはまるっきり面白くないなと。もちろん、コードはシンプルなくせにやたらスタイリッシュで機能美あふれる・・・ってのが理想なんですが。道のりは長いだろうなぁ。

Dreamweaverは、どうでしょうね。手打ちでやる限りにおいては、リンクウェアのez-HTMLでも十分だと思います。バリデートもタグ入力支援も不完全ですし、使いやすいといえば、CS4での関連CSSの編集が容易になったことでしょうか。これでなくてはだめ、ということは無いような気がします。

その一方で、パソコンでお絵かきとなったらやっぱりペンタブ。ええ、いくらCS2からイラレがスキャナ取り込みでベクトルデータに変換してくれるといってもですよ、私は下書きからペンタブ派ですから。

さあ、何描こうかなぁ、って、その前にWebデザイン検定試験対策の勉強しなきゃですよ。あわわ・・・。

Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1

Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • メディア: エレクトロニクス



posted by k3akinori at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Webデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

演習で分かる自分の限界

授業はウェブデザインの実践演習に入ってきました。
コーディングの前段階。FireWorksでのデザインカンプです。
某サイトのリニューアル、という想定でデザインしていくわけですが、ほかの人たちのデザインと自分のデザインを見比べると、自分のものがいかにも武骨であることが分かります。おしゃれが足りない。

自分のデザインのやり方は、想定閲覧者別にメニューをまとめるというのが基本。こういう目的で来た人は、この領域だけ注目していれば目的のコンテンツへのリンクが見つかります、という方式でデザインします。

また、視線の移動を考慮に入れます。新聞のデザインが右上から左下に視線を流しながら読めるように配置するように、サイトの左上から右下に視線が移動する、あるいはサイトの左上、右上、左下、右下のZ型に目線が流れることを想定して、そのライン上に重要な情報を配置します。

さらに、最初に表示される画面を一枚の構成とみなし、スクロールして見つかるリンクは重要度が低いものを、という配置にしたり。
このとき、最初の表示で右下に流れた視線が、スクロールのあと左側に反射するような構成をたくらんだりしています。

半分はなんとなくでパーツの位置を配置するのですが、その後
「このリンクの塊は左じゃなくて右じゃね?」
という形で配置を決定していきます。

問題は、ボタンや背景などの色や画像、デザインです。
実用主義に走ってしまう上、自分にはこの辺の感性が足りない。

ある程度は勉強や知識でカバーできると思いますが、進む道は、コーダーかなぁ、などと思う今日この頃です。
posted by k3akinori at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Webデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ホームページ開設。

ようやくここまでこぎつけました。
今のところフレームを使ったページのみ。いずれはCSSで仕上げて生きたいと思います。

一応、いろいろチェックはしたけれど、もしかしたらどっかにタイプミスやらなにやらあるかもしれない。
http://k3akinori.web.fc2.com/
posted by k3akinori at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Webデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

