2009年10月07日

コンパクトデジタル一眼か、デジタル一眼レフか問題について

 CNETとかはてな匿名ダイアリーとかで話題になっているので便乗。

 結論から言うと、私の場合は富士フィルムのFinePix EXRシリーズで決まりです。コンパクトデジタルカメラだったりしますが(旗艦モデルにコンデジもある)。あの、人の目に近づけたというテレビCMのやつです。フィルム感度は泣く子も黙る12800です。デジタル一眼の3200すらメじゃありません。

 F70EXRには一眼レフのような背景をぼかす機能が付いています。が、これは無理やりピンボケの写真も取ってカメラ内で合成したもの。背景との距離が十分ないと機能しません。店頭の写真サンプルを見るとメインの被写体のピントも甘くなっています。
 しかし先に出たF200EXRに対し、光学ズーム10倍というアドバンテージがあります。

 一方のF200EXRは光学ズームこそ5倍にとどまりますが、画素数が1200万画素(F70は1000万画素)。こちらはオプションに防水プロテクターが用意されています。
 ホワイトバランスも海中用が用意されており、海中写真を撮ることも考慮に入れると、こちらが選択肢に入ってきます。
 どちらのモデルも、リバーサルフィルムのProvia、Velvia、Astiaなどをシミュレーションするモードがあり、フィルムカメラ好きなら試してみたくなります。なにぶん、これらのフィルムは高価ですから。それをデジカメ上で実現してくれるとなるとたまりません。
 しかしこれでフィルムの出番がますます少なくなると考えると、さびしいものです。修正の効かないリバーサルフィルムを使いこなす、というのはフィルムカメラの醍醐味の一つでもあるのですから。

 さて、フラッグシップモデルのS200EXRの方は光学14倍ズーム、さらにレンズ口径の大きさから、背景ボケの写真も取れるのではないかと期待できますが、カタログにはそのような記載はありませんし、価格帯からすると通常のデジタル一眼レフカメラの方が良いといえるでしょう。

 もしもデジタル一眼にEXRセンサーと処理系が載ったら、そちらの方がほしくなるかもしれません。


 さて、匿名ダイアリーの方でこんなことが書いてありました。

デジイチはぶっちゃけでかくて重いですが、サイズや重さも性能のうちという事も覚えておいてください。

 重い方が手ブレがしにくい、という意味なのですが、重いと持ち運びが億劫になりなかなか使わなくなる、という問題があります。シャッターチャンスを狙って構え続けるのがつらくなるとかね。
 三脚NGの場合も多いので、プロならともかく、アマチュアは軽いものを選ぶ、というのも一つの答えではないかと思います。
 何より、高級一眼レフは高機能すぎて使い方を覚えるのがちょっと大変、という問題があります。

 とにかくシャッターを押せばいい、というのは重要な要素ではないかと思います。その点からも、FinePixのEXRシリーズは非常に良い性能を持っていると思います。

 ちなみに私は以前先輩から安く譲ってもらったミノルタのSR-T101がお気に入りです。フルメカニカルシャッターを超えるデジカメ、AFカメラなんて存在しません!

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F200 EXR シルバー FX-F200EXRS

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F200 EXR シルバー FX-F200EXRS

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • メディア: エレクトロニクス




FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F200 EXR ブラック FX-F200EXRB

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F200 EXR ブラック FX-F200EXRB

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • メディア: エレクトロニクス




FUJIFILM 防水プロテクター FX200専用 WP-FXF200

FUJIFILM 防水プロテクター FX200専用 WP-FXF200

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • メディア: エレクトロニクス




FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F70 EXR シルバー F FX-F70EXR S

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F70 EXR シルバー F FX-F70EXR S

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • メディア: エレクトロニクス




FUJI FILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス)  S200EXR ブラック FX-S200EXR F FX-S200EXR

FUJI FILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) S200EXR ブラック FX-S200EXR F FX-S200EXR

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • メディア: エレクトロニクス



 ちなみに私はF200EXRを先日購入しました。お金を十分稼げるようになったら、ニコンのデジタル一眼を買いたいと思っています。短焦点レンズはキャノンが安くてよいものをラインナップしているとのことですが、今持っているフィルムのAF一眼レフがニコンのF80。憧れなんですよ。ニコン。
posted by k3akinori at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 机上の実物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129672540
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

