2009年08月05日

どーしたんだ?!Oh My PC!

なんて替え歌が頭の中で流れつつ・・・

体調は回復したものの、組み立てたPCが動きません。
昨日から「PCメンテナンス」という授業が入っておりますが、私は現在進行形でPCのトラブルシューティングを行っております。

adobeのWeb Premium CS4を動かすために、マザーボード、CPU、メモリ、電源、グラフィックカードと取り揃え、昨日古いPC(自作)のDVDドライブとHDD等を取り付けたのですが、Windowsが立ち上がりません。

店員さんが「i7(CPU)は電源選びますからねー、うーん、この電源はまだi7の実績が無いんで相性が分からないですねー。」と親切に教えてくれたことが頭をよぎります。

とはいえ、WindowsOSとマザーボードの橋渡しをするBIOSはちゃんと起動しています。
BIOSは動いても、Windowsを動かすと相性問題が出るのかと考えましたが、DVDからWindowsのインストーラーは起動します。

おそらく、古いPCから持ち込んだHDDを読み込むあたりで困ってるんだろうなぁ、と当たりをつけているところです。
ちなみに、古いPCでは、HDDが二つで、うちひとつにWindows2000が、そしてもうひとつにWindowsXPのSP3が入っていたのですが、今回購入したマザーボードは、接続するATAコネクタの数が少ないせいでWindows2000の入っているほうのHDDの取り付けはあきらめています。

で、新しいマザーボードに取り付けたHDDに入っているはずのXPが動かない。

そこで、取り外されたままとなっている古いマザーボードに、電源とWindows2000の入っているHDDを裸の状態で接続し、起動させてみました。これで起動したら、次はXPの入っているHDDをつないで起動する予定です。

すると、最初の起動画面で、「2000とXPのどちらを起動する?」とPCが聞いてきました。
いやXPは入ってないじゃん、と思ったところでふと考えました。
「もしかして、OSの起動は、最初にこのHDDにアクセスして、それからXPのドライブでOSのプログラムを読み込んでいるのではないだろうか?」
だとすると、このマザーボードにXPを入れたHDDだけをつないでも、OSは起動しないはずです。

もしもそうだとすると、おそらくHDDにOSを再度クリーンインストールすることで解決するはず。今日はその確認を行ってみようと思います。
posted by k3akinori at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。